2012年6月14日木曜日

日・モンゴル経済連携協定(EPA)交渉 第1回会合(概要)

平成24年6月7日 

1.6月4日(月曜日)から7日(木曜日)まで、日・モンゴル経済連携協定(EPA)交渉第1回会合がモンゴルのウランバートル(モンゴル外交・貿易省)において開催されました。

2.今回の会合には、我が国から西宮伸一外務審議官ほか各省庁の関係者が、モンゴル側からエンフボルド自由貿易協定担当特別大使 (H.E.Mr.Voroshilov ENKHBOLD, Ambassador at Large for Free Trade Agreements of Mongolia)ほか各省庁の関係者が出席しました。 

3.今次会合においては、冒頭の全体会合において、交渉の枠組み(Terms of Reference)を採択し、今後の交渉の進め方、交渉の対象分野について一致しました。交渉の対象分野としては、物品貿易、サービス貿易、原産地規 則、税関手続、投資、知的財産、競争、協力、ビジネス環境整備等の分野が含まれることが確認されました。 

4.全体会合のほかに、これらの分野別に会合を開催し、日本側から事前に提示した条文案等に基づいて交渉を行いました。 

5.次回の第2回会合は、今秋、東京で開催することとし、詳細な日程は外交ルートを通じて調整することになりました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/24/6/0607_06.html

0 件のコメント:

コメントを投稿