2012年6月29日金曜日

日本経済新聞:モンゴル総選挙、最大野党が「勝利宣言」

http://youtu.be/LUoqb2ZtiQQ


2012/6/29 1:29

【ウランバートル=多部田俊輔】モンゴルの国会にあたる国民大会議(定数76)の総選挙が28日、投開票された。選挙戦を有利に進めてい た最大野党の民主党は同日夜に勝利宣言し、過半数獲得に自信を見せた。民主党が有利に戦いを進めているが、過半数に届かなければ与党・人民党が他党と連立 政権を樹立する可能性も残る。

中央選挙管理委員会は同日夜、選挙結果の発表時期について「法律上は15日以内に大統領に報告する」(担当者)とだけ述べた。

民主党の報道担当議員は28日夜の記者会見で「ウランバートルの中選挙区14議席のうち11議席を獲得し、地方の中選挙区でも約半分の議席を獲得できる見込みだ」と事実上の勝利宣言を行った。

焦点は民主党が単独過半数を獲得できるかだ。与党・人民党報道官は28日夜に「開票率は4割程度で(民主党の)発表は適切ではない」としたうえで「地方では人民党が過半の議席を獲得している」との見通しを示した。

民主党のアルタンホヤグ党首は投票後「過半数を上回る見通しで、単独で政権を運営する」と話した。過半数の議席を獲得できなければ、他党との連立を模索する見通しだ。ただ、人民党が他党と連立政権を組む可能性もある。

人民党と民主党は08年の前回の総選挙から今年1月まで連立を組んでいたため、主要政策がほぼ同じ。目立った争点がなかったが、貧富の差の拡大など現状への不満が与党に集まった。

改選前の議席は、与党の人民党が41、野党の民主党が27。前回選挙で不正疑惑を巡り暴動が起きた反省を踏まえ、指紋による本人確認やマー クシート投票も取り入れた。ただ、複数の投票所でマークシートの読み込みトラブルが発生。再び不正疑惑が取り沙汰され、混乱が起きる恐れもある。

民主党から出馬したモンゴル出身の大相撲元小結・旭鷲山は同日夜、電話インタビューで落選が確実なことを明らかにした。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM28074_Y2A620C1FF1000/

0 件のコメント:

コメントを投稿